文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

写真サークルにお呼ばれ

元の仕事場の諸先輩方が運営されている写真サークルからお誘いを受けた。以前からお誘いを受けていたのだが、何となく断っていた。理由はコワイのだ。根っからの体育会系の方々が中心になっているので、非常にコワイのだ。何かコワイって酒量がハンパでなく多いからだ。以前に何度か一緒に飲んだことがあるのだが(写真の集まり以外で)スゴイ、スゴかった。。。あんなにスゴかったのは大学研究室合宿以来だ(その合宿で宿舎を破壊して以後出入り禁止)。

その印象があるので、少し距離を置いていたのだが、参加している方から話を聞くと、写真の時はどうやら酒量は少ないらしい。そのわけは高価なカメラを皆が持参しているので、カメラに気を遣っているとのこと。うぅぅうん。。。人間にも気を遣って欲しいなあ、とか思ったりするが、面白そうなのでサークルの例会に参加させて頂くことにした。

ただ手ぶらでは参加できず、予め決められたテーマに沿った「作品」を額(2Lサイズ)に入れて持参とのこと。厳しいねえ。今回のテーマは「海」と「道」。週末撮影しても現像が間に合わないので、コレまでに撮りためたフィルムからチョイスするしかない。

次のテーマは何だろうか?早めに聞いておかないと困るな。秋だからと「スポーツ」だと辛いな。動きのある被写体を撮影出来るほどレンジファインダー使いこなしてないし。スポーツ撮るなら望遠レンズ必要だし(被写体の近くに行かれないからね)、レンジファインダーで望遠レンズはツライし(ピント合わせにくい)。レンジファインダーでマクロと望遠は辛いんだよな。