お題「スポーツ」にチャレンジ

写真部の次のお題は「スポーツ」。他の部員は山ほど機材を持っている。マクロから望遠まで自由自在なのだ。デジタル一眼レフだしな。大して私はといえばレンジファインダーで35mmと50mm。これどうやって「スポーツ」を撮る???

で、昨晩15分ほど考えて、出した答えが「ロードレーサー」。観客と選手の距離が最も近いスポーツといえばロードレース。これだ!これしか無いのだ!自分が普段練習に使っているR134道路脇で待っていれば、ロードレーサーは道路脇をすっ飛んでいく。それを撮影すればいいのだ!これなら50mmでもおつりがくるのだ。なんてったって被写体までの距離は2mくらいだし!

早速、本日午前中に鵠沼海岸R134下り道路脇を陣取り。時々通過するロードレーサーを撮影させて頂きました。撮影してしまった皆様。許可も得ず撮影してしまったことをお許し下さい。けっしてネットで公開などいたしません。何故ならば。。。まだ現像上がってないけれど、マトモに撮影できたとは思えない!難しいのだ!難しすぎるのだ!

前半は1/15〜1/60程度で流し取りしてみた。たぶんダメだろう。ボケボケボケだと思われる。

後半は1/125程度で固定撮影。つまり高速で移動するロードレーサーだけがブレることを予想した。これもあんまり期待できない。ファインダーから切れている可能性も高いし。

ビックカメラに現像を出した。仕上がりは来週水曜日夕方。あんまり期待していないが、少しだけ望みもあるかなあ。。。