減量するので久しぶりに水泳

近頃は仕事場で健康!健康!とウルサイのは、政府から「健康経営」なる方針が出されて、仕事場では親会社が「健康経営優良法人認定」を狙っているらしい、とのウワサが流れている。

健康経営優良法人認定制度(METI/経済産業省)

これに認定されたら法人税免除になる訳でもなく、まあ見栄を張りたいだけなんじゃないかと邪推している。こんなの親会社だけでやってくれればよいのだが、弊社のような子会社にも「健康経営」なるものが押し付けられている。これが押し付けられるとどうなるのか?といえば「お前ら!健康に気を使え!」ということらしい。はぁ。

近頃は仕事場で健康!健康!とウルサイのは、形としては、先月は「歩け」ということで歩数をカウントするアプリをスマホに入れさせられたた。今月は「減量しろ」ということで、体重をカウントするアプリを入れさせられた。はぁ。

ただ、まあ、最近は増量気味だったので、あんまり斜に構えていても仕事場で居心地も悪いので、減量することにした。ちょっとウエストも大きくなりがちだし。

とりあえずは、ダイエットということで、食べる量を減らしたり、高カロリーの食べ物を止めたりしている。なので大好きな砂糖タップリのバターパンやら、甘い安納芋の焼き芋は止めている。牛丼、ラーメンも当面はSTOPだ。ステーキはOKにしているが。

運動も併用しないと駄目なんだが、基本的に運動キライなんで、水泳に行くことにした。水泳だけはなんとなやる気分になるのだ。平日は仕事でヘトヘトなので、土曜日にワイフと近くの市民プールに行くことした。ここに来るのは15年ぶりかも。娘さんた小さい時に来たきりだ。

ジムのプールもサボっているので、泳ぐのは1年ぶりぐらい。少し泳いでみたが、100mで意気が上がってしまった。休み休み泳いでも500mが限界。ヘロヘロだな。市民プールなので防水WALKMANが使えないのが痛い。m.c.A.T.大先生の爆上げTUNEに励ましてもらえれば、SCOOBIE DOのFUNKY TUNEに踊らせてもらえれば、もう少し泳げるんだよねえ。

なので30分ほどで退散することした。30分でも二の腕が痛い。それほど弱っているんだよねえ。体力の衰えは激しい。これが老いというものか。それでも久しぶりに水泳したので気分が少し上がった。水泳は良いものだな。