文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

コロナワクチンの予約

新型コロナワクチンの予約をした。昨日から誰でも予約できるようになった。それまでは65歳以上か基礎疾患がある人のみだった。自分は基礎疾患を持っているのかどうかは分からない。ワクチン接種時の基礎疾患の申告の確認はほぼ無いらしいので、実質だれでも予約できたような気がする。まあ良いけど。

先日の新型コロナ罹患を経験して、多少なりとも症状や後遺症が軽くなるならワクチンは接種したほうが良いと判断した。接種は個人の判断。ワクチン接種を勧める訳ではない。個人の判断に従って行動すると良いと思う。

前回接種したのは1年ほど前なので、ワクチンの効果は消えていただろうなあ。ワクチンの効果が残っていれば、あれほどひどい目に合わずに済んだのかもしれない。現在は罹患して3週間ぐらいなので抗体があるのかもしれない。それでもワクチンを接種するのは、コロナに罹患したくないからだ。二度とコロナは経験したくない。ありゃシンドイ。