文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

パイオニア社のナビアプリ COCCHi

世界初のカーナビを開発したパイオニア社から、スマホ用のナビアプリ"COCCHi"がリリースされた。

jpn.pioneer

キャッチコピーは

Apple CarPlayAndroid Autoに対応したカーナビメーカー初のナビゲーションアプリ「COCCHi」。月額350円というお手頃価格で「カロッツェリアカーナビの世界」があなたのものに。

ウリは「カロッツェリア」のカーナビがスマホアプリになったことだろう。無料で利用できて、有料プラン350円/月がある。パイオニアは有料プランを基本と呼ぶので、そのうち応用、アドバンスなど出てくる可能性はある。下記表は上記URLから拝借。

「車格別ルート」はクルマに合わせたルート選択をしてくれる。車格はメーカー、社名、年式、ETCのversion、ガソリンタンク容量など登録。基本は普通自動車か軽自動車だが、大型トラックなども登録可能。しかし自動二輪は無い。ここが残念。

早速SR400用のスマホにCOCCHiをインストールして使ってみた。カロッツェリアカーナビだからか地図スクロールがヌルヌルにスムーズ。曲がり角の表示や車線選択なども普通のカーナビと同じ。この辺のカーナビ感がYahoo!カーナビやGoogleよりも洗練された感じがする。

地図データはmapboxを利用している。旧インクリメントP、現在のジオテクノロジーズ社の地図データを使うのかと思っていた。地図表示の情報量はYahooと同じぐらい。交差点名称の表示や街道名などは充実している。

音声案内はYahooやGoogleよりも情報量が多く、合成音声も自然な感じ。少し早口っぽいが慣れれば問題無さそう。この辺もカーナビメーカーっぽい。

残念な点は目的地検索のデータが少ない点。マイナーな場所を検索しても該当無しが多い。また良くいく場所をお気に入り登録できるが、PCのWeb画面からは出来ずスマホのみ、登録地点は最大50か所と少ない。この辺はWebの地図がベースのGoogleが強い。PCのWebから地点登録できないのはツーリング用途だと使うのが難しい。

 

比較すると下記表になる(これは個人の感想です)。NAVTIME、ツーリングサポーターも比較したいが使ったことが無いので情報がありません。申し訳ない。

Item COCCHi Yahoo!カーナビ Google Maps
無料プラン
有料プラン 350円 250円(iOSのみ) X
地図データ Mapbox Yahoo! map Google Maps
Webから登録 X
車格登録 X
バイク対応 X X X
高速通行IC表示 X
交差点表示 X
街道名表示 X
地点登録 50か所 100か所 500か所
登録済み情報 特大
オービス情報 (有料) (有料)iOSのみ X
車向けルート検索 車格に対応 広い道優先 X
走行情報統計 X
制限速度表示 X X

こうして並べて比較してみると、カーナビという名称を持つアプリ(COCCHiとYahoo)はカーナビとしての機能がやはり充実している(交差点表示、オービスなど)。登録済み情報の多さと検索能力はGoogleが圧倒的。PCのWebから登録できるのはYahooやGoogleが強く、COCCHiに無いのは致命傷。

こうなると普通にカーナビとして使うにはYahoo!カーナビが使い勝手が良く、ピンポイントで目的地を検索して直行するならGoogle Mapsが良いかなあ。

COCCHiは画面の見た目は素晴らしいけど、事前の目的地やルートの検討には向かないか。それとも最近はPCレスでスマホのみなので問題無いのかも。スマホタブレットで登録地点が共有できればPCレスで問題無いのかも。有料プランでも登録地点数50か所は少なすぎるので、そのうち改善されそう。

COCCHiは最後発でリリースされたばかりなので、今後の伸びしろに期待かな。それまではYahooとGoogleを使い分けることになりそう。