文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

新型コロナにかかってしまった闘病記

今更ながら新型コロナにかかってしまった。再びというか、何度目だ?という感じで流行っているらしい。

出典

新型コロナウイルス感染症に関する報道発表資料(発生状況等)2023年6月~|厚生労働省

今の流行は、専門家によれば「第9波」らしい。もう波の数を数えても仕方ない気もするが、波の数を数えるお仕事があるのかもしれない。数十年前に観た舞台のネタにあった「砂漠監視隊」とは違うのだろうが、今となってはなんだか奇妙な印象を受ける。流行があっても対策しないのだからな。

再び振り出しに戻るのか? 世界中が注視する新型コロナの新たな変異株「BA.2.86」の登場 | 医療記者、岩永直子のニュースレター

世の中の事は自分とは関係なく進んでいくのだろう。

 

後世に何かしらの参考になるかもしれないので、とりあえず記録を残しておく。

ワクチンは4回接種済み。全てファイザー製。最後に打ったのは2022/11/End。

2023/08/31

会社の飲み会に参加。久しぶりの飲み会なので、参加者はかなり盛り上がっており大声で話す参加者に囲まれていた。自分はノンアルなので静かに中華料理を頂いていた。

2023/09/01

昨日の飲み会の疲れはあるが通常通りremote workをこなす。

2023/09/02

少しのどが痛い感じがある。娘さんと午後から買い物に行く。話をしているとのどがいたい。久しぶりに話をするからだろう(と思っていた)。

2023/09/03

体調悪い。熱は37度台。ここのところ仕事などでストレスが積もり積もっているので疲れが出たのだろう。土曜日なのに買い物に行かされたし。夕方になって更に体調が悪くなる。これは本格的に体調が悪くなるかもしれないと、夕食後にスーパーで「体調悪い時に食べるもの」を買い込んで帰宅。熱は38度台まで上がる。これはヤバス。

2023/09/04

朝起きて熱を測ると38度台。仕事はお休みにして、近所の発熱外来の予約を取る(予約制なので)。11時にクルマで病院へ行き駐車場で診察、PCR検査を受ける。結果は陽性。熱を測ると39度弱。会計とお薬も車内で済ませて帰宅。カロナールを処方される。夜になるとのどが痛くて水やツバを飲み込むのも難儀する。熱は少し下がる。

2023/09/05

朝起きて熱を測ると37度台後半。仕事はお休みにする。のどが痛くて飲み込むのがツライ。医者からは大量(2~3L/日)にスポドリを飲むように言われている。娘さんも発熱で39度台。昼前に発熱外来の予約が取れて、私の運転で病院に行く。PCR検査の結果は陽性。処方された薬は私とは異なり抗生物質やうがい薬も含む。何故だ?自分の体温は37度から38度をウロウロしている。カロナール飲んでこの状態なので、まだまだ油断できない状況。

2023/09/06

熱を測ると37度台。昨日と変わらず。娘さんは既に36度台に下がっている。これが若さだ。相変わらずのどが痛い。飲み込むのがツライ。食欲はほとんど無い。のども乾かない。汗も出ない。このまま干からびていきそう。昼過ぎから急に食欲を感じた。5日ぶりの食欲。しかし大したものは食べず。夜になって体温が36度台に下がる。反対に娘さんは体温が38度台に上がる。

追記

2023/09/07

熱は36度台に下がっている。少し体調が良いかも、と思ってシャワーを浴びてボディソープで身体を良く洗った。熱も無いのでカロナール服用も止める(これは頓服薬)。これが悪かったのか悪寒がするようになる。熱は37度台に上がる。のどの痛みは和らいだので飲食の困難は減った。味の濃いものはのどにしみる(ケチャップ、煮魚、カレーなど)。夕方になって熱は37度ちょうど。新型コロナは侮れない。

2023/09/08

熱は36.9度。昨夜と変わらず。今日から仕事復帰でremote workにする。同じ病気で5日間連続休む場合には医師の診断書が必要で、診断書の中に5日以上休む必要性が明記されている必要がある。非情な人事だ。定時からremote work開始。久しぶりに仕事するとエナジー不足を感じる。チョコで当分補給しつつ凌ぐ。昼頃の体温は36.6度。ほぼ平熱に戻った。その後は体調安定して定時過ぎまでremote workする。終了後の体温も変わらず36.6度。のどの痛みは治まりつつあるが、時々咳き込む。

2023/09/09

熱はほぼ平熱(+0.2度)に下がる。咳が少し出る。喉の痛みはだいたい収まる。鼻づまりは解消しつつあるが鼻水は出る。病院からは週末は外出を控えるように言われているが、娘さんが再度通院するので発熱外来を予約し通院に付きそう。匂いが全く分からないことに気づく。

2023/09/10

熱はほぼ平熱。医者からは10日間はマスク着用を勧められている。なので家の中でも未だマスク着用。相変わらず咳と鼻水が出る。そろそろ普通の生活に戻すため、ベッドシーツと布団カバーなど洗濯する。少し体を動かすと息が切れる。パンの味が全くしないことに気づく。スゴク甘いモノの甘さは分かる。夕食にウナギを食べたが無味無臭だった。

その後、味覚と嗅覚は少しずつ少しずつ回復してきた。喉の痛みというか喉の荒れは引き続きあって時々咳き込む。仕事の方は2023/09/11から09/15までは一週間丸ごとremote work(部門長による特例)させて頂いて、少しずつ社会復帰。online会議では発言しようとすると咳き込む状態。09/19は2週間以上ぶりで仕事場に出社。コロナ後遺症で言われる倦怠感があるけど、久しぶりの出社だから倦怠感があるのか?コロナで倦怠感があるのか?は不明。右耳がつまったような違和感があるのはコロナの影響なのか不明。耳鼻科でみみそうじして頂いたが、多少改善した程度。コロナ完治は遠いなあ。