文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

大学時代の友人に会う

先月の中頃に大学時代のサークルの友人Sから飲み会に誘われた。サークルの後輩Eが大出世したらしいので、その昇進祝いを名目に飲み会をしよう、とのことだった。数年に1回ぐらいの頻度で誘われてはいたのだが、何か突合が付かずに参加できなかったが。娘さんからの「人付き合いを大切にしたほうが良い」とのアドバイスに従って飲み会に行ってきた。Sと主役のE、それに大学教授になっていたN、合わせて4人。それは思いのほか楽しかった。昔話もあり、最近の話もあり、古い友人の近況なども聞けて良い時間を過ごした。まあ、たまには良いものだな。その時は社交辞令で「じゃあ、また、そのうち」と言って別れた。が、1か月を開けずに再び飲み会をすることになった。今回の名目は何も無い。ただ飲み会だ。これではサークルの月例会みたいなものだな。今回は前回の4人に加えて、サークルの後輩でもあり会社の後輩でもあるK、プロのドラマーとして活躍しているFの合わせて6名。前回同様に昔話や近況を交えて話は弾んだ。一部のOBが無くなったMさんの追悼イベントを来年2月に企画しているらしく、その具体化に向けて動いているようだ。皆さん、定年前後なので時間にも気持ちにも余裕があるのかもしれないな。次回の飲み会はドラマーFが主催するレーベルのイベントが9月にあるので、その場で飲み会になるらしい。毎月開催が定着するかもしれない。