文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 誕生日にはヘルメットを買う

先週は誕生日だった。おめでとう、私!娘さんからは父の日と合わせてケーキとチョコレートを頂いた。私はドライフルーツにチョコレートが付いているお菓子が大好き。今回はオレンジピールのチョコレートを頂いた。多謝。ワイフからは何ももらっていないが「何か買っても良いのでは」と言われている。ワイフに無断で買い物しているが、公式見解として買い物OKが出ている。この機会を逃さず活用しよう。

頭の中で今欲しいモノを整理するとGoogle Pixel Tabletかバイクのヘルメット。どちらもバイク関連だ。

タブレットの使い道はツーリングマップルのアプリ版を大きな画面で見るため。紙版は重くて字が小さくて読みにくいのでアプリ版を使っている。持っているタブレットは8inchなので地図を見るには画面が小さい。アプリ版はスマホタブレットに最適化しておらず紙版をスキャンしただけだからな。なので大画面タブレットは候補だが、もうしばらくは8inchのタブレットでも良いかな。

もう一つはヘルメット。カブ110号用にSHOEI JOを買った。ジェット型ヘルメットだ。これがとても使いやすい。メガネをかけたまま脱着できて、かぶったまま飲み食いできる。これはとても便利だ。愛用しているSHOEI HORNET ADV含めたフルフェイスのヘルメットは [1]メガネを取る [2] メガネを落ちない場所に置く [3] ヘルメットをかぶる [4]メガネを付けるの4つの動作が必要。なのでツーリング途中でのどが渇いても面倒くさくて飲まないことがある。これは身体に良くない。

これがジェット型だと[1']ヘルメットをかぶる、だけ。飲み物はヘルメットかぶったまま飲める。これはとても便利だ。

しかしSR400号でロングツーリングに行く時に、ジェット型ヘルメットではちょっと心配。雨に降られることもあるし、虫の大群に中を突っ切ることもある。何より高速道路でジェット型は不安だ。世の中には半ヘルみたいな小さなヘルメットで高速をかっ飛ばすハーレー乗りは多いけど、自分にはとてもそんなことは出来ない。

色々と考えて今年の誕生日にはヘルメットを買うことにした。ARAIやSHOEIのジェット型ヘルメットは安全性も高いらしいので、ジェット型も捨てがたかったがシステム型ヘルメットにした。システム型ヘルメットは賛否両論あるが、その便利さは捨てがたい。ヘルメットの寿命は3年ぐらいと短い。ダメなら別のタイプのヘルメットを買えば良いのだ。

昨日は夕方にワイフと食事に出かけたので、その帰りにバイク用品店でヘルメットを買いに行った。システム型ヘルメットを作っているメーカーは(国産著名どころでは)SHOEIかOGK KABUTOの2社。両方試してみて、OGKの方が軽くて小さくて良い感じだったが、頭への収まりの良さを重視してSHOEIのNEOTEC 2を買うことにした。色は普通の黒。グラフィックモデルはSR400号には似合わない。サイズは頭のサイズを計測して頂いてXLとなった。JOの時はLサイズだったのに。内装パッドに多数詰め物をしてサイズ調整して頂いて良い感じに収まった。普通のフルフェイスと比べると若干重たい気もするがかぶってみると誤差範囲だ。PIN LOCKシートも取り付けて頂いてその場で受け取ってお持ち帰りしてきた。北海道ツーリングはNEOTEC2で行くかなあ。HORNET ADVは2万km以上使っているからそろそろ引退だな。