文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

バイクお遍路後半:7日目

ホテルの朝食は6:30からなので、少し早めに起きた。シャワー浴びて支度して6:30から朝食を食べる。意外と混んでいる。皆さん早起きだ。トレイを頂いて3x3マスの取皿は使わず、ご飯と味噌汁と納豆、サラダとヨーグルト、ソーセージを少々だけ頂く。

年配の人とか全種類山盛り取っている。元気でなにより。うどんを見逃していたので明日の朝はうどんにする。このホテルには3連泊する予定。

7時ぐらいに出発。今日は81番白峯寺に向かう。Yahoo!カーナビが相変わらずお寺の裏に案内するが、裏にも駐車場があって助かった。良くお会いするお遍路の方々と朝のご挨拶をしつつお参りする。白峯寺と次の82番根来寺の間はツーリングマップルでもオススメのルート、五色台スカイラインでバイクで走るととても楽しい。

84番屋島寺屋島ドライブウェイの終点にあり非常に眺めが良い。源平の屋島の合戦の舞台となった場所らしいが知識が無いので景色だけ楽しんだ。ここもツーリングマップルのオススメルートだ。屋島寺では例の観光バスのお遍路集団と一緒だった。これはマズイと急ぎお参りして少し先んじて屋島寺を出た。これで合うことは無いだろう。

85番八栗寺へのルートでYahoo!カーナビが再び裏口へ案内してしまった。しかし八栗寺は山の頂上なので正規の駐車場に行くには山を降りなければならない。

ここで時間を使うと例の観光バスの集団と一緒になってしまう。幸いにも裏口にはバイクを停められそうなスペースがあったので停めさせて頂いた。お参りしている間に集団がやってきた。集団は御朱印帳をまとめてお参り前に納経堂に出して、お参り後に受け取っているようだった。ここで集団の御朱印の待ち時間ができるのもイヤなので急ぎお参りして御朱印を頂いた。

86番志度寺と87番長尾寺Yahoo!カーナビの案内を疑いつつも無事到着。昼時だからか人も少なく静かなお参りとなった。良かった。お遍路はこうでなければ。長尾寺が終わったのが13時過ぎ。お昼を食べるか88番大窪寺に向かうか考えたが、お昼を食べていると例の集団と再び合いそうなので、大窪寺に直行することにした。

大窪寺までのルートはバイクで走っているととても気持ちが良い。バイク向きのルートだった。これは良いねえ。しばらく走っていたい気分。大窪寺に到着してSR400を停める。クルマの数は少ないし、観光バスも無い。静かにお参りできそうだ。

紅葉がとてもきれいだ。四国に来て初の紅葉かも。最後なので丁寧にお参りする。最後の御朱印も頂いて、ワイフと娘さん、両親にお守りを買った。あとお守りを買う機会は高野山ぐらいか。これでお遍路は完了。長かったとは感じず、あっという間に終わった感じがする。次にやることが明確なので、それを繰り返しこなしていく感じだからか。

お遍路をタスク消化のように回ってはだめだな。もう少し味合わないともったいないかも。

お守り代と御朱印代を払ったところで現金が尽きた。予想以上に現金を使ったな。門前にお食事処があったが現金が無いのでホテルに戻ることにする。ホテルに向かって走り始めたところで例の観光バスとすれ違った。やはり食事をしていたら合ってしまったかも。その分、今日はお昼抜きだけど。

ホテルの手前でガソリン満タンにしておく。明日の予定は未定だが、走るかもしれないし。たぶん走ろうだろうし。走るルートが未定なだけだろうから。

ホテルに着いてシャワーを浴びる。ホテルのカフェでケーキとコーヒーを頂く。その間にコインランドリーを回す。乾燥機が回っている間に近所のAEONに歩いていく。持ってくるのを忘れたサロンパスと実家にお土産としてうどんとお菓子、紅まどんなを送った。先日の観音寺でも送ったけど、あれはワイフとの約束事だったからな。ホテルに戻って乾燥機から洗濯物を出して一休み。ホテルのレストランで夕食を食べて、ベッドに横になって明日のルートを考える。良い生活だなあ。