文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

頭割ってホチキス4個止め

怪我をしてしまった。バイクではなく家庭内で。上の方にある戸棚の扉の角に頭を思いっきりぶつけて、いわゆる裂傷になった。スキンヘッドなので毛髪のクッション無し。しかも戸棚の設計は25年以上前なので、思いっきり尖っている。その尖った角が頭に刺さったのだろう。

頭皮の裂傷なので当たり前だけど出血する。知っている人は多いですが、おでことか頭皮とかが切れると出血がヒドイ。小さなキズでもドバドバ出血する。年配の人はプロレスラーのアブドーラザブッチャーを思い出して欲しい。試合の後半あたりで、おでこに傷が出来て派手に出血していたと思う。

ぶつけた瞬間はイタッと大きな声が出たが、その後はそれほど痛くはない。正確に言えばジワジワと痛い感じ。とっさに手で抑えて、その手を見ると血だらけ。不謹慎だが往年の刑事ドラマ「太陽にほえろ」の若手刑事の殉職シーンを思い出した「なんじゃこりゃ」。

洗面所に行ってタオルで抑えて、ワイフを呼んだ「怪我しちゃったよ」と。ワイフは小さな悲鳴をあげて、ワタワタと動いているけど特に何も出来ない。あぁ、私の怪我の状態が悪いんだろうなあ。タオルを外してみると、真っ赤に染まっている。これで何CCなんだろうか?かと「ナンシーおじさん」のようなことを考えた。とりあえず洗面所のシンクに真っ赤なタオルを入れて、新しいタオルに交換してふと鏡を見ると、顔半分が血に染まっている。そりゃ悲鳴も出るよなあ。

ワイフは救急車とか言っているけどその気持も分かる。分かるが意識はあるので、ワイフにかかりつけの病院に電話で怪我の治療が出来るか確認するようお願いするが、ワタワタしていて出来ない。仕方ないので自分で電話すると「タオルで強く抑えてすぐ来て下さい」とのこと。ワイフはタクシーを呼ぼうとしているが、タクシー捕まらないようなので、歩いて行くことにする。

とりあえず顔面の流血だけは拭いて、頭にタオルを載せて両手で抑えて病院まで歩く。病院までは徒歩10分ぐらい。結構血が出たからか、若干足元がふらつくけどまあ大丈夫っぽい。そのまま歩いて病院まで無事に到着。後から考えると途中で昏倒する可能性があったので危なかったなあ。

待合室は満員。ワクチン接種の人とかご老人がたが多数いたので、座る場所が無くてそのまま突っ立っていた。受付の人が私を見つけて「◯◯さんね、少し待っていて下さい」と言われて、そのまま待合室に突っ立っていた。すると周囲からの視線が痛い。なんだかスゴくジロジロと見られる。私は不審者か?その通りだと後に気がつくけど、その時は何もわからなかった。なんで見ているんだ?

スグに呼ばれて処置室へ。タオルを外して看護師さんに消毒してもらった。診察券とか保険証を出してないけど「そんなの後で良いからね」とテキパキと作業される。その後、少し廊下で待っていたら呼ばれて診察室に入る。若い先生にキズをみてもらって「あー、結構キズが深いねえ」「縫ったほうが良さそうだけど、どうします?」と聞かれて、治療方針に選択肢があるのかと疑問に思ったが「縫って下さい」とお願いする。

すると「縫うよりホチキスの方が良いかな」と「麻酔無しで良いよね」と「ちょっと我慢してねえ」と。いや、ホチキス聞いてないから、選択肢に無かったから(笑)。とか思った時には作業開始。バッツン、バッツンと本当にホチキスを打つ音が頭頂部で聞こえてくる。3個ホチキス打ったところで「もう一個打っとこうか」と最後にバッツン。合計4個のホチキスを打たれた。

その後に頭蓋骨骨折と内出血の疑いもあるのでCTスキャンを撮影。自分の頭部の輪切り写真を見せられて、キレイにホチキス止めされていることを目視で確認した。「内出血していると白く映るんですけど大丈夫そうですね」とのこと。骨も割れてない。明後日は消毒に、一週間後にホチキスを外すため、来院するように告げられる。今日は頭にどでかい消毒綿を付けているけど、明日から「普通のバンドエイドで良いよ」とのこと。本当かよ。

診察室を出て、受け付けの前で会計を待っていたら、幼稚園児がガン見してくる。ご老人たちもジロと見てから視線を外して、またジロと見てくる。なんだよ、と思ったが、その時は部屋着の作務衣を着ていて、スキンヘッドで頭に大きな脱脂綿が乗っかっていた。後で気がついたが、耳のあたりから後頭部が血だらけだった。ヘンな服着たボウズが血を流してたら、そりゃ見るよねえ。幼稚園児のトラウマになったかもな。すみません。

自宅の鏡で顔だけ血を拭ったが、横と後ろは気が付かなった。マスクも赤く染まってたな。看護師も先生も言ってくれれば良いのに。PayPayで会計を済ませて、帰ろうとしたらワイフから連絡受けた実父がクルマで迎えに来てた。歩いて10分だけど、クルマに乗って帰宅。ぶつけた戸棚の扉を見たら血がついていたので、キレイに拭き取った。幸いにも床とか服にはあんまり血がついてない様子。

その日と翌日は自宅で休んで、2日後の午前中に消毒のため通院。院長先生にキズの具合を見ていただいて「キレイについてますね」と「自分で見ます?」と鏡を渡された。見ると一直線のキズとホチキス4個が見える。これじゃフランケンシュタインだよ。キズが残りそうだなあ。まあ良いか。消毒して化膿止めの軟膏だしてもらった。キズのあたりが鈍く痛むが、偏頭痛なのかキズの痛みなのか判別出来ない。普段から頭痛がしているので、こういう時には痛みの耐性があるのは悪いことではない。

とりあえずホチキスが外れて、キズが癒えるまではおとなしくしていよう。バイクのヘルメットもキズに触るだろうしなあ。10月半ばまではバイクはお休みかも。一番良い季節なのに残念だが、このぐらいで済んで良かったのかも。頭蓋骨が割れなくて良かったと思いたい。