文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ようやくと携帯電話を機種変更

HT-01Aのダメさ加減に耐えきれず、携帯電話を機種変更することした。ここまで良く我慢した自分をほめてあげたい!メール着信時にスタンバイ解除させしなければ、それほど悪い端末ではないんだけどね。タッチパネル端末でスタンバイ解除は自殺行為ですよ。


カバンやポケットにHT-01Aを入れておくと。。。


1)メール着信あるいは電話着信する
2)自動的にスタンバイ解除されタッチパネルで操作可能に
3)カバンやポケットでタッチパネルがこすられる
4)こすられた通りの処理を実行


この4)の処理によっては、勝手にメール返信されたり、着信履歴に応じて電話したりしてしまうのだ。これがここのところ数回続いたので、もういい加減に耐えられなくなってしまった。


で、今日は定時で仕事場を脱出し某カメラ量販店に直行。もう普通の携帯電話(最近はガラケーと呼ばれるようだが)に特殊機能は不要。ただただ電話してメールが出来れば良い。可能なら防水が良いかな。その基準プラス見た目がシンプルな端末という条件で選ぶとSH-05A/N-03B/P-03Bあたりが候補になる。キッズケータイ、らくらくホンも候補。画面の見やすさと、塗装が良さそうなN-03Bのブルーの端末にしてきた。料金プランもタイプシンプルにしてしまった。普通のケータイはメールと通話のみに限定して、その他の機能は次期iPhoneを検討したいところ。