文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

久しぶりの大井競馬


http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3821385551/


昨日は大井競馬場へ撮影に出た。大井は先月以来。お盆休みなので空いているのかと思ったら、非常に混んでいた。警備員曰く「いつもの倍」。子供連れも多い。世間はお盆休みなのね。


今日はカメラバッグは車に置いて、予備バッテリなど必要最小限の装備で、撮影に出る。身軽で良い感じ。競馬写真友達のI氏が縦構図の良い写真を撮っており、非常に刺激を受けた。なので、今日は縦構図にこだわって撮ってみる。でも、やっぱり難しいねえ。競走馬が水平方向に移動している状態を、縦構図に納めようとすると、正面から撮る、他の被写体との組み合わせ、一部のクローズアップ。文字にすると、普通の写真と同じなんだが、単に不慣れなだけかもしれん。



http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3822192700/


パドックで撮っていると、同じく競馬写真友達のK嬢から声をかけられる。相変わらず積極的に競馬場通いらしい。素晴らしい。見習いたい。聞けば来週は川崎競馬、再来週は北海道の牧場と札幌競馬とか。もう刺激的!K嬢つながりで、御神本騎手のオッカケの女性、競馬写真趣味の女性とお知り合いになった。競馬写真は意外と女性が多い。それ以外にも、フィルムで撮影している方、標準で撮影する女子小学生、親子でパドック撮影など、普段見かけない方々も多かった。お盆休みだからな。



http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3822192202/

自分は相変わらず、パドックとスタートを中心に撮影。もう少し夕方の直射日光が欲しかったな。残念。明日に期待です。