文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

VR24-120ゲット!

旅行用の撮影機材をあれこれ考えているのはとても楽しい。D3000レンズキットも良いかと思って、某カメラ量販店のデモ機を触ってみた。軽くて手に馴染む感じ。シャッターも小気味良く、AFも11点。これがサンキュッパで買えるとは良い時代になった。試しどりして、液晶画面で確認すると、画質はISOが低ければソコソコ使える雰囲気。でもISOを1600まで上げると、画質的には厳しい。自分が使えそうなのはISO400ぐらいまでかも。このレンズキットがサンキュッパなので、コストパフォーマンスは良い。割りきって使うならアリかと。D3000にDX 35mm F1.8を付けて、写真部の学生さんとかにバリバリ使って欲しい感じ。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 ダブルズームキット D3000WZ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 ダブルズームキット D3000WZ


タムロンの高倍率ズームも一応チェック。悪くはないけど、同じような金額でVR24-120の中古が買えそうなので、今回はVR24-120の中古を買うことにした。中古レンズといえば中野のフジヤカメラ。仕事を終えて中野へ。店員さんにVR24-120の在庫を出して頂いて、D700でチェック。液晶で確認する限りでは、画質は24-70には及びそうもないけど、少し絞れば使えそうな雰囲気。価格も三万円台。4本ある中古をすべてチェック。どうも値段と状態がリンクしていないようで、店員さんも良く分からないとな。一番状態が良さそうなレンズを店員さんに選んで頂いて、自分でもチェックしてみてから購入。それが一番安いレンズでした。


Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF)


明日は仕事でパシフィコ横浜と汐留に良く予定なので、移動の合間に試し撮りする予定。その使い勝手と画質をチェックしてみる予定。結局24-70を旅行に持っていくことになりそうな気もしている。まあ、単焦点も持っていく予定なので、結局単焦点しか使わなかったりして。。。そうなると、100mm程度の単焦点も買っておくか。。。なんてね。