文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

画像整理ツール

Nikon製画像整理ツール Nikon Viewの後継版、ViewNXがdownload可能となったので、早速Downloadしてinstallしてみた。旧版Nikon Viewは反応が遅くて使い物にならなかった。新版は反応は速くなった。Focus位置が画面上に表示されるのも嬉しい。撮影情報も表示される。機能的には良い感じ。

旧版Nikon Viewが使い物にならないので、従来はGoogle製Picasa2を使っていた。これとViewNXを比較すると、やっぱり使い勝手がPicasa2の方が断然良い。画像の並び替えが自由なこと、画像管理がフォルダ単位に縛られない(アルバム管理が可能)なこと、等が実際に画像を整理していると非常に便利で、自分にとってとても自然な作業になってしまっている。

ViewNXはuninstallはしないで、画像情報が欲しいときだけ利用するかな。それ以外はPicasa2を使い続けるのだろうな。