文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

今更だが初音ミク

うむむ。これは面白いかも。DTMの可能性が広がる。というか別次元じゃないでしょうか。ニコ動にUPされてる初音ミクの動画と音声を観ている(聴いている)と、また曲でも作りたくなってくるから不思議。今更作れるかなあ。とりあえず昔の曲を初音ミクに歌わせてみたい。スコアはどっかに残っているはず。現状の初音ミクだとキャラクターは固定されているので、曲のジャンルは限られるかもしれないが、面白いことに変わりない。最初期のpizzicato Vとか、Capsuleとか相性が良さそう。Perfumeは元が声にエフェクトかけて人工的にしているので、初音ミクでも問題なさそうだが、3人の個性が出せないので難しいかも。あと意荒井由実とかね、合いそう。

次のバージョンは別キャラクターになるのだろう。うむむ。何か曲を書いてみたくなるよね。

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 - ITmedia ニュース