文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

太極拳DVD。。。難しすぎる

昨日amazon.co.jpに注文していた太極拳のDVDが届く。早速再生してみる。こういう時に55インチのリアプロTVで良かったと思う。なんだか中国の片田舎みたいな風景が数十秒流れた後に非常に安っぽいテロップが。先生らしき人がその風景の中で太極拳を演舞なさっている。30歳程度の男性なんだが、動きが美しい。西洋クラシック・バレエとは違った美しさだ。

場面は唐突に切り替わって、とあるスポーツジムの一室。壁面が鏡になっていてエアロバイクなどやっている人が写り込んでいる。先生がいきなり太極拳の演舞を始める。これが簡単そうで難しい。解説一切無し。テロップ一切無し。いきなりハイレベルな技の数々を繰り広げられても、TVの前の私は全くついて行けない。5分程で中断。DVDのメニューを確認しようにもメニュー無し!流石は\1,800のDVDだ(他の太極拳DVDは\5,000程度だった)。

とりあえずDVDを早送りすると、講師の方がたどたどしい日本語で説明している画面が出てきた。ここでは太極拳の概要と心構えを説明。その後、手の形の基本を説明。そうだよ!こういう初心者向きのを待っていたんだ!

その次は基本の動き。二十四式太極拳のDVDなので、基本の動き24種を解説してくれるはず。しかし基本の動きは24種類の動きを連続でやってみせるだけ。最初のスポーツジムの画面と違うのは「イ〜、アルゥ、サン、スゥ〜」とかけ声がかかるだけ。手足の動きも説明してくれないと分からんぞ。24種が一通り終わると、次は背面から移した24種の連続動作を延々と演舞。これについて行くには、解説本が別途必要だ。

最後は自然の中での太極拳ということで、先ほどの中国片田舎で二十四式太極拳を演舞してDVD終了。これで太極拳がマスター出来るとは思っていなかったが、これでは何も出来ない。動きが複雑でまねするのも困難。もう少し初心者向けのDVDが必要だな。安物買いの銭失いとはこのことだ。