文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

D80デビュー戦

午後からD80を持ち出して野外で撮影してみた。場所は江ノ島東浜。台風の影響で波風強く、カメラのフィルターは圧倒いう間にベトベトのザラザラに。それでもめげずに撮影してみた。AFポイントは構図を決めてから自分で選択するスタイルが良さそう。AFの反応も早い。良いテンポで撮影出来るねえ。あまりに簡単に撮影出来るので、無駄にシャッター切っているかも。デジタルになって「とりあえずシャッター切っておく」絵が増えると、下手な絵が増えてしまい、下手な絵がばかり見ていると、普通の絵が上手に見えてしまうらしい。デジタルカメラで陥りやすい穴だということだ。

結局80枚程度撮影して撤収。砂埃でD80がダメになりそう。こういう時は防塵防滴のD200にしておけばと思う。