文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

検索結果を編集

vi のように検索を実現 - インターネットコム

http://www.visearch.com/が実現している検索結果を編集するという感覚は便利。UIがviである必要は無いけど、自分を含めた元viユーザーだと非常に直感的で分かりやすい。"j"キーで下、"k"キーで上、"dd"で特定の検索結果を削除、":w"で検索結果の保存も出来る。特に検索結果の編集というのは使いやすいかも。質の良い情報を得るためには、結局は最後は人間が取捨選択する作業が必要なんだろう。その作業の効率的に行うUIが必須であり、今回はそのUIを(昔懐かしい)viにした、ということなんだろう。