文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

戸塚丸井閉店後

404 Not Found | タウンニュース | タウンニュース | 神奈川県全域・東京都町田市の地域情報紙

戸塚丸井は9月閉店し、その後は丸井以外(B1F, 1F, 2F一部)はそのまま残り、丸井部分はファッションビルになるらしい。未だ決定していないようだが、ファッションビルでは丸井との違いが少なくて、やっぱりお客さんが少ないんじゃないかと心配。ユニクロ、GAPが入ると良いかも。コムサストアでは戸塚に合わなそうだし。アカチャンホンポは戸塚ダイエーに移転だそうだ。

いっそ別の業種が良いのでは?と思う。家電量販店は既に藤沢にビックカメラ、横浜にヨドバシと大型店がオープンしたばかり。ヤマダ電器ぐらいが妥当か。カメラのさくらやは経営状態悪いので新規出店は無理か。パチンコは既に店舗が入っているし。100円ショップ既にレストランフロアに入っているので、そのまま残るだろう。ソフマップもPCとゲーム中心で厳しい。BOOKOFFは目の前に有隣堂があるし既にブックサーカスが入っている。駐車場が少ないのでダイクマも厳しそう。TSUTAYAは西友地下に既にあるが駅前移転の可能性は高いか。無印良品は西友から離れられない?雑貨だとソニプラは戸塚には似合わない?franc francはあるか?

と、色々と考えてみたが、希望も含めて戸塚丸井閉店後のプランを予想

  • 無印良品(西友から移転すると予想)
  • ユニクロ(踊場店とバッティングしそう)
  • TSUTAYA(西友地下から移転)
  • ヤマダ電器(CD、ゲームはTSUTAYAとバッティングするか?)
  • ABC(靴屋は入るだろう)
  • メガネ屋(最近流行の安い店)

自分で書いていてなんだか、無理のあるプランだ。これでは西友の魅力半減。