文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

開襟シャツ

午後は横浜へ買い物。Tシャツ禁止令が出てしまったので、Tシャツ以外の涼しげなシャツを探す。昭和風開襟シャツが欲しいが今時そんなシャツは浅草にでも行かないと手に入らないらしい。理想は形態安定シャツでかつ麻が少し入っているのベストなんだな。。。と、ここで横浜そごうの格安オーダーシャツを思い出す。早速そごうへ移動。フルオーダーシャツは高価で手が出ないが、パターンオーダーシャツというのをそごうは昔からやっている。店頭表示にはノーマルなワイシャツしか表示されていない。ここで係りの店員を呼んで開襟シャツは可能か聞いてみる。するとOKとの返事。サスガ!サスガだよ!早速生地を選ぶと形態安定で綿麻ポリエステルが見つかる。裾も開襟シャツらしくストレートで両端にスリットを入れて頂く。気をよくして3枚発注。うち一枚はスタンドカラーに仕上げて頂いた。素晴らしい!素晴らしいよ!10日ほどで仕上がるらしいので出来上がったら届けてもらえるようお願いした。