文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

役員報酬

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

トヨタ自動車は、役員報酬総額の上限を、月1億3000万円から2億円に引き上げる。06年度から役員退任慰労金を廃止するのに伴い、報酬額を引き上げるため。上限の変更は、82年にトヨタ自動車工業とトヨタ自動車販売が合併して以降初めてで、23日の株主総会で正式に決める。

トヨタには現在、26人の取締役がおり、05年度中に支払った役員報酬の総額はほぼ前年並みの9億4000万円(月平均約7800万円)だった。

世界のトヨタの役員ともなれば、こんなにお給料もらっているんですなね。こういう世界もあるんだなあ、と一介の仕事人からすれば、ただただ驚くばかりです。欧米企業の役員の方々はもっとたくさんお給料頂いているそうですが。

2005年度の実績だと、現在役員が26人で月平均7800万円ならば一人月平均300万円。年収3600万円。一介の仕事人からすれば夢のような金額だが、世界のトヨタの役員報酬として考えると少なくないか?猫ひろし - Wikipediaによれば猫ひろしの月収は150万円以上らしい。トヨタの役員報酬は猫ひろしの倍。う〜ん、なんだか分からなくなってきました。