文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

台風一過でやけに良い天気。自転車通勤したいところだが、PCやらなにやら荷物が多く、背中にしょってROADに乗れる重さではない。仕方なく電車通勤とする。PCなど持ち歩かなくても済むようなシステムを作って欲しいものだ。近々PC持ち歩き禁止になりそうだが。某F社は既にPC持ち出し禁止となり、社外の打合せは全て紙になっている。10年前に戻ったかのようだ。

昨日Moleskineを買ったので、手帳関係の情報を色々と調べてみる。「ほぼ日手帳」は人気があるようで、朝日新聞夕刊にも紹介記事があった。LOFTにて実物を手に取ってみたが、確かに良くできていると思う。使いやすいだろうなあ。だがしかし!私は「ほぼ日」を使うことはないだろう。なんというか、良くできすぎているというか、整いすぎているというか、決して悪くないのだけど、なんとなく「ほぼ日手帳」を使うのは悔しい、といいますか。。。私の脳内ポジションだとMacとほぼ日手帳は同じようなポジションなんだな、箱庭っぽいというか。。。上手く説明出来ません。本心は使いたいのだな、きっと。

私は「不器用だが愛すべきお馬鹿さん」が好きなんだろう、と自己分析してみる。ほぼ日手帳は出来過ぎ君なんだろう。

空気も澄み切って、久しぶりに富士山の全景を見ることが出来た。