文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

自転車通勤

空気が冷たいので、いつも通りの重装備で自転車通勤。ちょっと暑いかも。今一つスピードが乗らず藤沢市街に入ったあたりでヘバる。少し向かい風のせいかなあ。相模川を渡ったあたりで後輪がパンク。チューブの穴は小さかったが、タイヤのサイドのゴムが10mmほど裂けている。走れるかな?一番近い自転車屋はヒジカタサイクルか?午前中休みか?などと色々と考えたが、幸い表面のゴムだけのようなので、チューブを交換しエアボンベで一気に空気を入れる。ゴムが裂けているところが気になるので、またヘタレペースで行けばいいや、と思っていたら、調子が出てきた。これはスタートしてすぐにチューブに穴が開いて、少しずつ空気が抜けていたんだろう。ここから快調にとばす。大磯付近でMAPEIのフランスチャンピオンジャージを着たROAD乗りがいたので軽く挨拶し、赤信号で前に出た。500mくらいまで後ろを付いてきたようだが、二宮駅付近で振り返ったら全く姿が見えなかった。ヘルメットをかぶっていなかったので、スローペースで走っているのだろう。うらやましい限りだ。パンク修理で時間ロスしたので、二宮からの登りをとばす。なんとか始業時間に間に合った。明日の夕方にでもサガミサイクルでタイヤ&チューブを買わなくては。