文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

昨夜は疲れて早めに寝た。そのため今朝は体が軽い。暖かいせいでもあるだろう。午前中に厄介な某社へのプレゼンが無ければ自転車通勤を堪能できたのに。今日のプレゼンには仕込みがいるのだ。

朝食を取りながら、娘から「どうしたら総理大臣になれるのか」と聞かれた。私の父、つまり娘の祖父が小泉純一郎さんと小学校の同級生だったので、興味もあるのだろう。とりあえず一番強い政治団体に入ってその中で偉くなればいい、と説明した。

「お父さんは総理大臣にならないの」と聞かれたので、みんなの中心に立ってリーダーになるのは苦手なんだ、それにみんなと違うことをやりたがるので、お父さんは誰からも好かれる訳じゃない、と答えた。妙に納得されてしまった。