文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

昨夜思い出してエミネンザ号のフロントセンターからハンドルバーまでの高さを計る。正確に計るのは難しいがなんとか計る。今日の昼休みにサガミサイクルに電話で連絡。先日対応して頂いた店員Y氏に数値を伝える。Y氏曰くコラムを切る際には、希望の数値プラス5〜10mm長めに切るとのこと。色々とノウハウがあるらしいので、現在の数値を伝えた上でお任せすることにした。フレームが変わると以前のバイクの数値がそのまま使えないらしい。フレームの各部の数値(長さ、角度)、ハンドルバーの形状、サドル形状も違うので、良く考えれば当たり前のことだ。数字にこだわってはダメですな。組上がって乗りながら、細部調整していくことになるだろう。そうだな、サドル高さ/前後位置/角度、ハンドルバー角度(位置変えるにはステム交換だな)/高さ、もしかしてクリートの位置は大丈夫だろうか。でも、実際は自分にポジションを合わせているうちに、自分の体がバイクに合わせてしまうんだろうなあ。どっか痛くなったり痺れたりすれば別だが。