文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

初日からHARDに仕事。が、今一つ脳味噌が回転しない。ま、いつものことなんだけど。

下記のSSTV特番での話題で「新しいことを考える人が少ない」という意見があった。新しいことを提案しているつもりが「〜風」になっている、という話。提案している当人が、その「〜風」をやりたい、と考えてしまうところがダメなんだな。今までにない、誰もやったことがないことを、とことん考えていくことが必要なんだろう。

しかし、その話は最近の話題ではなく、昔から言われている話。振り返ってみると、その時代の色が見えてくるだけで、その時代に存在している当人には、その色が見えないだけなんだろう。

新しいことや変化を、無理に求めるのは、もう止めにしても良いのでは?とも思う。とても危険な考え方なんだけど。