文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

徒然

仕事で終日六本木近辺に。昼食は近所の食堂へ。全席サラリーマンで満席という壮観な光景。自分もその一部なのだ。18時過ぎ終了。渋谷へ出る。靴でも見るかとセンター街へ。確か中ほどにABC-Martがあったはず。その手前の靴屋に何気なく入る。うぅうん、冴えない品揃え。と、思いきやBirkenstockのシューズがあったりする。お値段も割り引かれていたりして。黒のパサデナがあったので、サイズを出してもらう。ほんの少し踵に余裕があるが、許容範囲。月曜日にBirkenstock新宿直営店で試し履きした時より良い感じがする。しかしよく見ると仕上げがマット。直営店はグロスな仕上げだったような。店員さんが「現金なら割り引くよぉ」と、頼みもしないのに割引価格を提示。なんと定価の半額近い。もしかして少し前の型で在庫品だったのかもね。しかし型が古くともBirkenstockには変わりなし。というかグロスよりマットのほうが、パサデナに合っているような気がする。ということで、現金で購入させていただいた。その後パルコなどでシャツを見るが、今ひとつ。東横線で帰宅。