文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

確定申告用に医療費領収書を整理する

毎年恒例になったワイフの確定申告用に医療費の領収書を整理した。今まではワイフに読み上げてもらって、自分がGoogle Spread sheetに打ち込んでいたが、今年は自分で読んで自分で打ち込んでみた。たぶん、こちらの方が作業時間が短い。ワイフは自由人だから、途中で飽きたり、休憩入れたりするからな。それはそれで、悪いことではないんだけど。

昨年からマイナンバーが確定申告に必要になっている。マイナンバーを記入するのだから、固定資産税の通知書、国民健康保険料、国民年金、などはマイナンバーから引っ張ってほしいなあ。わざわざこちらでエビデンスを用意するのが面倒。そういう手間を省いて効率化するためのマイナンバーだったのでは。今のままではマイナンバー記入の手間が増えただけだ。

行政ももうひと頑張りして欲しい。