文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

自宅Network環境を改善する

自宅付近でCATV Internetサービスが開始してからスグにユーザーになった。開始当時はADSL全盛期だったので、CATV Internetは速度でも安定性でもADSLとは桁違いに良かった。素晴らしいサービスだった。しかし、FTTHが実用化されて、フレッツ光が普及し始めると、CATV Internetもかなり見劣りするようになった。それでも価格面でメリットがあったが、それもフレッツ光の企業努力でコストダウンして、いまではCATV Internetのメリットは殆ど無い。

そこへ来てCATV会社から「ネット使いすぎなので速度制限します」との通達が来た。もうコレ以上CATV Internetを使う理由も無いので、CATV Internetは解約してフレッツ光を導入することにした。世間と比べればかなり出遅れたが。

せっかくフレッツ光になるのだから、自宅内のNetwork機器も刷新することにした。まずはRouterを物色。最近は無線LAN Routerばかりで有線Routerは流行らないらしい。が、YAMAHAから良さげなのが昨年暮れに出ていたので、買うことにした。ちょっと高価だが、YAMAHAのNetwork機器には良い思い出しかない。名機RTX810の後継機らしい。NTT-X StoreがAmazonより数千円安い。

 次はSwitching Hub。今まではNetgear製品を愛用していたが、最近のNetgear製品はあんまり評判が良くないので、これを辞めて、どうしようか?と考えたが、この際なのでYAMAHAで統一することにした。あんまり意味ないけどな。あんまりゴテゴテと機能が無いやつにした。

ヤマハ シンプルL2スイッチ SWX2100-8G

ヤマハ シンプルL2スイッチ SWX2100-8G

 

 後はNetwork cableをCAT6Aで統一することにした。これが意外とNetwork速度に効く。メーカーの差はほどんと無いので(クズは別だが)安めのBuffaloで統一することに。本当は宅内配線を全て刷新したいが、まあ自分の部屋内だけで良いだろう。

Network工事は来月頭で工事日決定している。後は待つのみ。