文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

第六感

超音波触感視覚システムは、超音波式の距離計を利用し、ユーザーの頭に装着した複数の小型振動モーターを介して距離を触感として伝えることで、目を閉じたままで廊下を歩いたり、大きな障害物を避けたりできるようにするものです。このプロジェクトの目標は、視覚に頼らなくても歩けるようになるための、直感的で簡単な方法で体に情報を伝える第六感システムです。

Make: Japan | 超音波触感視覚システム


これと似たようなシステムを大学の研究室で作っていた。第六感が発生するメカニズムが知りたかった。教授と良く議論したなあ。懐かしい。


自分のは視聴覚を入れ替える為に、ヘルメットに多数のマイクとカメラを付けて、目の前に液晶モニター、耳にヘッドフォンを付けるシステムだった。村田の振動ジャイロ(試作サンプル品)も付けてた。超音波センサーは良さそう。当時は思いつかなかった。