文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

写真本2冊

昨日はワイフと横浜へ買い物。ジョイナスの本屋をブラブラしていたら、この本を見つけた。以前から絵画の構図の解説本が欲しかったのだが、ズバリ見つけましたよ。こういう本が欲しかった。

構図エッセンス (みみずく・アートシリーズ)

構図エッセンス (みみずく・アートシリーズ)

基本的構図を中心に、実際の絵画を例に出して、構図を解説してくれる本。写真の構図本だと所謂写真の構図なので、絵の構図としては非常に物足りないのだ。写真も絵画も本質的に違いは無いと思うのだ。\2,500だが、それ以上の価値がある。


あと、競馬写真本も探していたんだが、これはamazonの古本で見つけた。雑誌「優駿」のチーフカメラマン久保吉輝氏の写真集。非常に参考になる。競馬写真好きな方はおすすめ。


ON THE TURF〈1〉―久保吉輝写真集

ON THE TURF〈1〉―久保吉輝写真集