文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

写真部月例会

久々に写真部月例会に出席。先月はお休み。作品はダイヤモンド富士の1点のみ。エキシビジョン(習作)を5点ほど持参。部長や重鎮の反応は今ひとつだが、例会会場の中華料理屋の娘さん等には作品を気に入って頂けた。正直、ダイヤモンド富士はアリガチ過ぎる被写体なので、写真として面白味に欠けるが、単純にキレイだからな。

例会後半になって、レンズの開放F値が1.0以上のレンズは存在するか否かで議論になる。キヤノンの50mm F0.95は測定誤差だかなんだかで、その値になっているだけで、実際にはF1.0以上らしい。その場では結論は出ず、帰宅してググっても良くわからない。もし、ご存じの方がいたら教えて下さい。