文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然買い物天国

ワイフと娘は午前中から外出。私は一人車の12ヶ月点検へ。CDの調子が悪いことを告げ車を預ける。電車で三ツ境、サガミサイクルへ。ようやくここへ辿りついた。ウエアの夏物は数が少なくなっている。少し安くなっているようだ。ブリオッシュの半袖ジャージ、…

黄金流砂

中津文彦の黄金流砂ISBN:4061833111。源義経北行と平泉の古文書を軸に進む推理小説。古文書解読に魔方陣を使った暗号解読も絡む。乱歩賞受賞作だけにロジックは緻密。だが、古文書と源義経北行と殆ど関係無いというのはもったいない。といって、古文書に記さ…

徒然

午前中図書館。文庫本借りる。パン屋で昼食買う。虚無感に襲われる。こうして時間だけが浪費されていく。貴重な時間が。虚無だ。それでいてゆとりは無い。一体どうしたというのか。

自転車通勤

ほぼ快晴。昨日の汚れを落とすひまも無く出発。サドルを2mm程度上げてみた。引き足が楽になるかも。昨日帰路を飛ばしたため、疲れが残っている。思ったようにスピードが出ない。ドロップバーの下を握ってもダメか。途中異音がするのでチェック。原因わからず…

自転車通勤

少々曇りだが自転車通勤。涼しい。涼しいので走りやすい。平塚過ぎてから路面がぬれている。所々にみずたまり。朝方雨が降ったのだろう。帰りの天気が心配。天気予報は大丈夫だった。最近の天気予報はコロコロ変わる。というより中井は山の天気なのかも。い…

HRC

16時退社。Hard Rock Cafe横浜にて娘の誕生日を祝う。実家両親も一緒。店内にStieve WonderのHappy Birthdayを流して、スポットライトを浴びて記念撮影というイベントをしていただけるのだが、娘の意向でイベントはなし。写真撮影だけとなった。恥ずかしいら…

HEWクラシック

昨夜はUCI W杯 HEWクラシック観戦。Tour De Franceのようなstage raceは楽しい。が、やはり1 day raceの方が選手の動きも活発で楽しい。ウルリッヒ好調で3位。素晴らしい結果だ。ランスのツール5連勝も偉大な記録だが、ランスの力で勝ち取ったという印象は薄…

徒然

午後から出張。電車通勤。VANのボタンダウンにチノパン、コスプレのようだ。雑誌POPEYEを買ってしまう。惰性という訳ではないが、こういうのもありだろう。しかし表紙に「カッコイイ男に。。。」などと書かれていると、電車内で少々気恥ずかしい。読んでいる…

リアル本屋

昨日はリアル本屋で書籍二冊購入。ワイフと娘に一冊ずつ。ワイフの本はamazonで品切れなので仕方なく。娘の本は本人が気に入らないと無駄になるので仕方なく。本のサイズ(重さ含む)、挿絵の印象、文字の大きさ、行間の幅、漢字のルビなど、購入のチェック…

自転車通勤

早起きして自転車掃除。走行距離が長いのと海岸線を走るので汚れがヒドイ。特にチェーン。真っ黒。時間が無いので30分で切り上げ。ブレーキシューは減り気味で良くない状態。仕方がない。風は強いが走りは軽い。チェーン掃除は走りを軽くする。チェーンをデ…

徒然

土曜日曜と義理の両親の用事でフル回転。土曜は三ツ池に見舞い。ケーキが食べたいとのことで近所のジャスコに行く。が、なんとジャスコではケーキを売っていない!ジャスコ店員に近所のケーキ屋を尋ねるも知らぬと。最も近いケーキ屋は川崎の不二家。鶴見住…

雑念

帰宅すると頭の悪いヤツからアホな留守電。40過ぎてまともにメッセージを伝えることが出来ない。こういう人間が公務員をやっている。というか社会人をやっていることに愕然とする。プライドだけ高くて仕事できない人間の典型例だ。反面教師としよう。娘の誕…

自転車通勤

昨夜は早寝したので早起き。予定通り出発。良い天気。R134から太平洋自転車道を行く。風は強いが眺めは最高。気持ちよく走っているとすぐ終点。二宮からは旧道を行く。この旧道、登りはまあ良いのだが、下りは楽しくない。路面が悪いので軽快に下ることが出…

自転車通勤

寝過ごす。30分遅れで出発。走り出して異音が。前輪の磁石がセンサと干渉。センサの取り付けがゆるんでいる。その場で応急処置して再び走る。思うようにスピード出ず。昨日の疲れか。向かい風でもないのに30km/hしか出ない。唐ヶ原CPでは50分と平均値。気持…

アマチュア無線

唐突にアマチュア無線がやりたくなってきた。。。何するの?ってかんじだけど。電波好きなんだよ。

自転車通勤

久々の自転車通勤。天気も持ちそう。無風状態で快調に飛ばす。途中CPの唐が原では5分短縮の45分で通過。大磯駅を過ぎたR1沿いのガストに自転車道の案内あり。そちらを試そうかと思ったが止める。明日以降時間に余裕があるときに調査しよう。帰路も快調に飛ば…

夜宴

昨日から読み始める。ISBN:4334734863。傑作本格推理小説と裏表紙にある。が、副題が「美少女代理探偵の事件簿」とあるように、文章は非常に軽い。文書だけでなく事件のロジックも軽い。ひとつの謎解きで延々と引っ張る。通常本格推理小説ならば次から次へと…

小雨

天気悪い。夏はどこに隠れているのか。肌寒いほどだ。昨夜はツール再放送観戦。ハミルトン爆走を再びみる。感動。何度見ても感動。CSCジャージを買おう。ワールドカップもやっているが放送なし。ウルリッヒ調子良さそう。

仕事復帰

23日振りに仕事復帰。久しぶりの仕事はしんどい。エンジンがかからない。今日も雨。明日も雨の予報。ストレスがたまる。さっき地震があった。JRが止まっていないことを祈る。

臓器農場

ほぼ一日で読破。ISBN:4101288062。こんな時にはこんな現実感の無いサスペンスがちょうど良い。著者である帚木蓬生(ははきぎほうせい)氏は東大仏文、TBS、九大医学部、精神科医、作家という良く分からない経歴の持ち主。

休み最終日も雨。日ごろの行いが悪いから仕方ない。長期休暇の意味を自らに問う。真面目に生きるとは、どういう価値があるのだろうか。

トリビア

娘とワイフのリクエストでトリビアの泉第一巻 ISBN:4063527026。ベストセラーを買うことも、リアル店舗で本を買うことも非常に珍しい。娘の夏休み課題図書、いのちはみえるよISBN:4265006213。普通に本屋で本を買う。これが自然。だが、時間に余裕のある人に…

雨雨雨雨

今日も雨。明日も雨。もう気が狂いそう。ストレスが溜まる。気晴らしに何処かへ一人で出かけたい。明日は休みの最終日。私の願いはかなうのか。まあ、どうせ無理なんだけど。そのうち良いこともあるだろう。きっと。

雨雨雨

昨日は終日雨。外出できずストレスが溜まる。休みもあとわずかなのに。来週には晴れるらしいので、復帰早々自転車通勤できることを期待しよう。それに合わせてタイヤを新調するか検討。にしても会に行く暇が有れば良いが。本日は終戦記念日。歴史を勉強しよ…

丹沢の地図

今日は朝から洗濯大会。雨で乾かず。室内に干す。午後DOITへ買い物。小窓のカーテンを買う。コージツで丹沢の地図を買うISBN:4398754288。時刻表を見ても何も感じない(というか読みかたがよく分からない)が、地図を見ると心が踊る。地図は自分を旅へと誘う…

徒然

昨日、朝早く住職が実家に来る。合わせて早起きする。某銀行が忘れた書類が書き留めで届いたらしいが、不在だったので、郵便局まで取りに行く。一顧客として超大金を借りたのだが、銀行員には軽い日常業務に過ぎない、ということなのか。怒り復活。午後は親…

北朝鮮への旅

北朝鮮への旅 ISBN:4764501139。ピースボート主催の北朝鮮ツアー参加時の旅行記。著者はジャーナリストが本職では無いので、視線の高さが読者に近い。そのせいか、北朝鮮の情景描写にも現実感がある。当然ながら、日本の過去の歴史に触れる記述もある。そこ…

地獄の黙示録

昨夜CATVで「地獄の黙示録」鑑賞。何度目かの鑑賞。何度鑑賞してもマーロンブランド演じるカーツ大佐は素晴らしい。正気と狂気の狭間、混乱を感じる。

シグⅢでAir-H"

先週、シグマリオンⅢでAir-H"を利用可能にするSWが公開になった。これは気持ちが動く。シグⅢは良さそうなKBDマシン。だが、Air-H"というかDDIに対応しないことだけで、興味の対象から消えていた。Jornadaの後継として真面目に考えたい。Pocket WZ/ATOKも動く…

Pool

ワイフ&娘とプールへ。大混雑。今週から世間様はお盆休みなのか。まともに練習できず。娘に水の中で目を開ける練習をさせる。「どうして水の中で目を開けなければいけなのか?」という質問に上手くこたえられず。「基本だから、便利だから」では回答になって…