文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SPEEDPASS

10時過ぎ起床。朝食に汁ビーフンを作る。スパイスが無いので今ひとつだが、まあまあ。娘の自転車の練習。道は長そう。昼食はパスタを作る。食後娘と外出。図書館にて香港関連の本を借りる。車の空気圧が低いような気がするので、ガソリンスタンドへ。思ったとおり0.2気圧低かった。このGSはセルフで、最近新しい給油機に置き換えた。現金支払いは今まで通り、レシートを持って併設のドトールに支払いに行くのだが、カードと、「SPEEDPASS」http://www.speedpass.com/というRFIDは給油機で決済可能となった。SPEEDPASSは短いタバコのような形をしたRFIDで、クレジットカードと連携している。このRFIDを給油機のセンサに近づけて、給油すればカード決済完了となる。興味深いので、このSPEEDPASSを契約してみた。新規にカード契約しなくても、手持ちのカードで契約OK。手続きも簡単で、その場でRFIDを頂いた。自宅に登録完了のハガキ通知が届けば利用可能。SPEEDPASS利用可能な店が増えれば、非常に便利だと思う。電車、バス、タクシー、コンビニとか対応してくれないだろうか。TIMEXにはSPEEDPASS機能を内臓した腕時計もあるようだ。