Netflixを使ってみた

地上波TVを見ることはほとんど無くなった。でもなんとなくサミシイからCATVのNews ChannelかMTV系を垂れ流ししている。ちゃんと映像を見る時はAmazon Prime Videoで見ることが多いが、どうも作品数が物足りないのでNetFlixに契約してみた。Amazon Fire TVにもNetFlixを選択することが出来るし、1ヶ月無料お試しもあって、使ってみることにした。

Amazon Prime Videoと比較して、大量に番組が多いかといえば、そういう訳でもない。重複する番組も多い。が、Netflixオリジナル番組があるのが大きな違いかも。

どちらもOn Demand TVという形態で、これが当たり前になってくると、地上波TVもレンタルビデオも衰退するなあ。あと数年で番組視聴スタイルが切り替わるだろう。すると地上波TVとかレンタルビデオを使うのはOn Demandに乗り換えられなかった、高齢者だけかもしれない。

現在、地上波TV番組を作っている人たちは、こちらに乗り換えられるかな。シガラミが多くてダメかなあ。コスパ悪くなるのは明白だと思います。泥舟から脱出しよう。

勝間和代さんも地上波TV番組作成に関してコスパ悪いと述べてました。

katsumakazuyo.hatenablog.com