文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

旅行の新Gadget

旅行に余計なものは持っていかないと言っておきながら、新しGadgetを買ってしまった。

今回はカメラもGoProも無し。撮影は全てスマホ。そのスマホだが愛用のNexus 6Pのバッテリが死にかけている。バッテリ残量30%ぐらいになると、電源が落ちてしまう。ひどい時は50%でも落ちる。ちょっと辛いので、新しいスマホ、Huawei P10 Plusを買ってきた。スマホの色は白と決めていたが、白いP10 Plusが無いので、仕方なくグリーンにした。このスマホには最初からフィルが貼ってあるし、ケースも付属している。このフィルムは何だろう?剥がしたらダメなんだろうか。

カメラは持っていかないが、双眼鏡は持っていく。双眼鏡はとても大事。小学生ぐらいから近視だったので、遠くのものがハッキリクッキリ見えるのは非常に感動するのだ。

Nikon HG 8x20を持っていくつもりだったが、ついついKOWA 8x22を衝動買いしてしまった。Kowa Genesis Prominar 8x22。これは良い。。。とても良いです。。。

スワロフスキーの8x25と比較したけど、やっぱりKowaは良い。なにより小さくて軽い。同じ値段でLeicaも買えるが、アレは見えが悪すぎなので比較する意味が無い。もちろん、ブランド価値はLeica > スワロ > ZWEISS >> KOWAですが、小型双眼鏡の性能は、KOWA ≧ スワロ > ZWEISS >>>>> Leicaでした(あくまで個人の感想です)。

ずっと溜め続けていたヨドバシのポイントを一気に使った。このために溜め続けたようなものだ。ちなみにケースには入れず、イージーラッパーで包んでカバン(グローブトロッター)に入れている。イージーラッパーは扱いやすくて好き。小型双眼鏡ならイージーラッパーのSサイズでも大きすぎるぐらい。8x33ぐらいでもSサイズで大丈夫(メーカによりますが)。