文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Bassを再開するのに揃えたもの

さて、肝心のBassは手に入った。これでバリバリ弾くぞと思ったが、自宅でBass弾くにはいくつかグッズが必要だった。以前は一通り持っていたが、全て一度処分してしまって手元には何もないのだ。

今は手元にはBassしかない。30年前なら楽器屋を巡って揃えたもんだが、今やamazon様がいらっしゃるので、全て自宅で揃えられる。便利になった。

Bass Amp

昔は"ベーアン"と呼んでいたが、今はどうなんだろう。とりあえずAmpが無いとBassは鳴らない。Ampに繋がず練習しても良いけど、やっぱりAmpの音がBassの音なのだ。とはいえ、住宅街でBass Ampをブンブン鳴らすと近所迷惑。特に低い音は遠くまで響くのだ。結局ヘッドフォンで聴くことになる。ならばAmp Headだけで良い。Bass Amp Headも最近は小型のがポチポチあって、FenderのHeadも良い感じだったが200Wなのでサイズは大きい。最小型のBass Amp Headを買いました。HOTONE Thunder Bass。手のひらサイズです。

 

Cable

BassとAmpをつなぐにはCableが必要。昔はとりあえずカナレのケーブル使っておけばOKだった。最近はどうなのかと、ちょっと調べると、ケーブルの種類がわんさか出て来る。音が違うらしいのだ。ケーブルの音質比較のサイトもあったりして。ハイレゾの流れはここにも来ているのか。とりあえず有名な国産のを買っておけばOKということで、BELDEN 8412を買いました。

BELDEN ギターシールド #8412 3M SS

BELDEN ギターシールド #8412 3M SS

 

 

Rythm Box

自宅でBassを練習するのにRythm Boxは必須だと思っている。メトロノームでも良いけど、音がサミシイので好きじゃない。昔はごっついYAMAHAのドラムマシンRX-11を使っていたが、誰かに貸したまま帰ってこない。そういえばラックマウントのエフェクター数台も戻ってないなあ。最近のドラムマシンというかRythm BoxはEDM向けばかりで、ドラムサウンドとはちょっと違う。リアルなドラムサウンドはPCでシミュレートするのだろう。が、それでは気軽な練習に使えない。色々と探すと、KORG KR miniが一番自分の要望に近い。ただ造りはオモチャっぽいのでハードに使うと壊れそう。自宅から外に出さないほうが良いだろう。これは電池でも動くが、自宅ならACアダプタが必要。

KORG リズムマシン KR mini

KORG リズムマシン KR mini

 

 

KORG ACアダプター KA350

KORG ACアダプター KA350

 

 とりあえずこれだけあれば練習開始できる。あとは練習あるのみ。JUST DO IT!

 (追記)

Cable以外が届いた。BassとAmpをつなぐCableが届かないので練習出来ない。amazonはコレがあるので時々辛い。