撮影散歩

天気が良くバイク日和。なんだが、今月の作品が撮れていないので、ワイフと撮影散歩に出る。東京駅のうま馬で腹ごしらえしてから、京橋経由で銀座へ。ポチポチ撮るが今ひとつ。ミキモトのクリスマスツリーが出ていた。もうそんな季節なんだな。Apple Storeで新型MacBookに触れる。これはアリかもねえ。自宅に一台あっても良いかも。NotePC購入計画は未完のまま放置状態なので、そろそろ再起動しなければな。


その後、銀座線で秋葉原へ。シャッターの下りたTSUKUMOを見て感慨にふける。ザ・コンが終了した時は、意外と何も感じなかった(自分の中ではザ・コンは新参者扱いだったので、思い入れが無かったから)が、TSUKUMO終了はチョット重い。アキバは本格的に変わるのかもしれないなあ。既にアキバでPC部品を買う意味は薄れている。ネットのほうが利便性が高い。それでも多くの人がアキバに来るのは、雰囲気を味わいたいからなのかも。でも雰囲気は確実に変わってきているなあ。渋谷〜新宿〜池袋が均質化していったように、アキバも均質化されていくのかなあ。


なんてことを考えつつ、ポチポチと撮影。駅前の石丸もシャッター下りていた。その赤いシャッターに写りこむ人影を撮って本日の撮影は終了。