撮影散歩

昼前から撮影に出る。東京八重洲北口へ出て、うま馬で昼食。その後ブラブラと散歩しながら撮影開始。レンズは先日手に入れた35mm F2のみ。ボディはD80だが、撮影の感覚はLEICAに近いかも。35mm換算で52mmの焦点距離になるので、少々望遠気味で街スナップには使いずらい。35mm換算で35mmの焦点距離が使いやすいかも。やっぱり28mm F2.8Dを買っておけば良かったか。

天気も悪く人出も少ないので、撮影テンポは上がらず。日本橋方面に出ても買い物客が少ない。途中でコムサストアやカメラのキムラなどよそ見しつつ、神田を経由してアキバに出る。雨は上がっているのでホコ天になっていたが、警察官が多くて盛り上がりゼロ。ヨド前も皆無。これは寂しい。これが在るべき姿なんだろうか?ただ放置すればどんどんエスカレートしてしまうので、自主的な規制が必要だったのかもしれない。

末広町から更に散歩は続く。自転車屋などで少々よそ見。スペシャ号を手放してから、また自転車欲しくなってきた。今度はmini veloがいいなあ、なんて。mini veloも折り畳みではなく、ダイヤモンドフレームに小径ホイールを履かせた正統派mini veloがいいなあ、なんて。アメ横にでてポチポチ撮影。白山眼鏡店で眼鏡を調節してもらい、中田商店で革ジャンとブーツを物色。なんてことしてたら撮影する前にタイムアップで帰路に就く。本当に大して撮影してない。ダメですな。せめて天気が良ければなあ。