今更だが初音ミク

うむむ。これは面白いかも。DTMの可能性が広がる。というか別次元じゃないでしょうか。ニコ動にUPされてる初音ミクの動画と音声を観ている(聴いている)と、また曲でも作りたくなってくるから不思議。今更作れるかなあ。とりあえず昔の曲を初音ミクに歌わせてみたい。スコアはどっかに残っているはず。現状の初音ミクだとキャラクターは固定されているので、曲のジャンルは限られるかもしれないが、面白いことに変わりない。最初期のpizzicato Vとか、Capsuleとか相性が良さそう。Perfumeは元が声にエフェクトかけて人工的にしているので、初音ミクでも問題なさそうだが、3人の個性が出せないので難しいかも。あと意荒井由実とかね、合いそう。

次のバージョンは別キャラクターになるのだろう。うむむ。何か曲を書いてみたくなるよね。

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 - ITmedia ニュース

文庫本買いあさり

【絶対にネタバレを見てはいけない小説】を教えて下さい。詳しく.. - 人力検索はてな

上記リンク先を読んだら読みたくなってきたので、BOOKOFFにて漁ってきた。以下三冊入手

ジェイムズ・P・ホーガンの巨人三部作の第一作。。。これ持っているような気がする。納戸の奥深くに有りそうな気がする。\100だったので買ってしまった。

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

ジョナサン・キャロルは読んだことが無い。裏表紙を読むとラヴクラフトみたいな雰囲気なので期待。

死者の書 (創元推理文庫)

死者の書 (創元推理文庫)

貴志祐介氏の青の炎は読んだが、途中で止めてしまった。これに期待。

本田猿号、点検へ

実は初回点検を今頃実施。1月に買ったのにね。別にほったらかしにしてあったわけではなく、3月に初回点検の予約を入れていたのだが、その予約日前日に右足首くじいて、猿号に乗れず、点検延期に。で1ヶ月後にまた予約したのだが、その日は大雨で延期。その後も予約したが、何故か延期に。オイル交換が不味いなあ、と思いつつ、走行距離が1000kmになったので、点検に出すことにした。

実は今日は野暮用で仕事はお休み。平日で工場も空いていたので、ササッと点検して頂けた。特に問題点もなく、オイル交換も実施。ただ、そのオイルがHONDA ULTRA G1の在庫が無くて、G3になったらしい。MONKEYにG3はチトover specなんだがな。