文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

フリマに行く

天気が良かったので、大井競馬場で行われているフリマに行くことに。以前に大井で行われたフリマに行った時に楽しかった記憶があったからだ。12月にしては暖かいのでSR400号で行くことにする。何か買った時のために荷物ネットも忘れずに持参。ガソリンは先週宮川公園から帰った時に満タンにしておいたので問題無し。首都高は渋滞もなく1時間ぐらいで到着。

無料のバイク置き場が歩道脇にあったので、エンジンを切って歩道を押してバイクを停める。こういう時は車重が軽いのが助かる。ハーレーだと辛そうだな。エアバッグはバイクに置いていくが、ヘルメットと一緒にチェーンをかけておいた。盗もうと思えばワイヤーカッターで一発なので気休めでしかないけど。

フリマの入り口はここからぐるっと回って立会川駅の方になる。フリマのスペースは立体駐車場の1Fを主に使っている。日差しが強いので売り物が見にくい。

一通り速足でぐるっと見てみたが、ピンと来るようなショップが無かった。もう一回りゆっくり見てみたが、どうも前回の記憶と違いすぎる。出店している人の雰囲気もあまり良くなく、アヤシイ雰囲気の人もいる。出店している人にもお客さんにも中国人が多い。これは何だろう?売っているモノの品質も悪い。その分安いけど、これにお金を出すのか?というレベルだな。学校の習字の授業でつかったような硯と文鎮とか欲しいだろうか?一体どこから仕入れてきたのだろうかと不安になる。ゴミとまでは言わないが、ちょっとこれは。。。文字通りの蚤の市という感じ。一部のショップにはちょっとよさげな古いシルバーのアクセサリがあったけど、店員さんの雰囲気で見るのをやめてしまった。

それでも買い物している人も居るが、どうも自分で使うというよりもキレイにしてメルカリに出品するのでは?という感じ。

売っている食べ物も惹かれるものが無く、結局20分ほどで外に出てしまった。わざわざ来たが時間の無駄だったかな。まあ仕方ない。

 

ちゃんと調べれば良かったのだが「楽しかった大井のフリマ」は実はフリマでは無く「フルギフェス」だった。

Bohemiansにフルギフェス - 文書生活 : TEXT LIFE

そのフルギフェスは来週の日曜日に東京ビッグサイトで開催されるとのことで、そちらに全力で期待したい。そうだよ楽しかったフリマは入場料を払ったのだった。

andbuyer.or.jp