文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

WWSを再び買う

ydf.hatenablog.com

2年半前にWWSを買って気に入ったので、もう一着買い足して、2着のWWSを使いまわしていた。ストレッチが効いて軽くて着やすく、洗濯機OKで速乾で皺になりにくい。使い勝手はジャージ同様。仕事用スーツとして年間通して使いまわして、傷みも出てきてそろそろ限界に近い状態なので、買いなおすことにした。

WWSワークウェアスーツ公式オンラインストア

体型も多少変わったかもしれないし、服を通販で買うのはどうも落ち着かない。最初のWWSは通販だけど、買い足したWWSは横浜にあった実店舗で買った。その店舗は期間限定で今は無いので、新宿の伊勢丹の隣、青梅街道沿いにある実店舗、WWS Flagship Storeに行ってみた。

WWS Flagship Store 新宿 -WWSワークウェアスーツ公式オンラインストア

実店舗だけど商品はすべて配送という、Online shopのリアル版(?)のような形態で運営されている。配送無料だし持って帰る手間が無くて良い。全商品の試着が出来るのがウリになっている。

以前はスーツは一つの形(パッチポケットのボックスシルエット)だけだったが、最近はいわゆるビジネススーツに近い形(フラップポケットのウエストが少し絞り込まれたシルエット)もある。自分が着ていたのは前者。両方試着してみて、今回は後者のビジネススーツっぽい形状にした。これに合わせるパンツもセンターラインが入ったパンツになり、Dカンは無くなり、大型ポケットも少し小さくなっている。パンツのシルエットは大きな変化は無かった。ベージュやカーキなど色も増えたけど、今まで来ていたブラックにした。

同じものを上下とも2着注文して会計を済ませる。ポイントカードを頂いたが、以前にも見たことがある。捨ててしまったかな。オンラインショップのポイントとは別扱いとのこと。共通化するのはシステム上面倒なのだろう。ポイントの期限もあるので、近いうちにボタンダウンシャツを注文しよう。

数日後、2着とも配送された。おぉキレイだ。2年半着続けたWWSは傷んでいたと実感した。出してみるとパンツに少し皺が入っていたのでスチーマーで伸ばす。するとセンターラインもほとんど消えてしまった。まあセンターラインにこだわりは無いので問題無し。仕事場では「パンツにラインが入っていること」とのドレスコードがあるが、そんなドレスコードを気にしたことないし、そもそも服装のことを他人から言われるのはキライだ。親会社が変わってからは、こういう細かいルールがうるさくなったなあ。

今回のこのスーツで2年間は大丈夫だろう。サラリーマン生活を今後何年続けるかは不明だが、サラリーマンの間はこのスーツで大丈夫だ。今まで作った高価はオーダースーツがもったいないけど、丁寧な扱いやクリーニング代とか考えるとなかなか着れないんだよねえ。