スナップには機動力が大切

今日は一日、ワイフと娘と買い物三昧。旅行支度を言い訳にして、洋服を買いたい放題。ワイフと娘の買い物で時間を食って、自分の服は殆ど買えずに終わる。今週中にどこかで時間を作って買い込むかな。


今日も一応旅行撮影用の機材を持って歩いてみた。D700と20-70F2.8をメインに考えているんだが、この組み合わせは旅行スナップには向かないかも。大きくて重いだけじゃなくて、レンズの先頭が重くて、重量バランスもあんまり良くない。なので、気軽にパチパチと撮影という感じにならないんだな。なにより、片手でノーファインダで撮れない。腕力ないのが理由なんだけどね。これで機動力を大きく削がれてしまって、シャッター回数が激減。D700なら35mmF2か50mmF1.4あたりの単焦点じゃないとスナップは難しいねえ。というか、スナップだとこの2本しか使いこなせないのだな。


いっそ、お手軽ズームの24-120mm F3.5-5.6Gを買ってしまうとか、さらに、お安くなっているNikon D3000のレンズキットとか、RICOHのGRD3とか新しいカメラを買ってしまうのもアリかと。


でなければ、男らしく、潔く、50mmF1.4のみ一本勝負ってのも面白いかもしれないな。単焦点一本で撮った写真は、まとまりがあって、それはそれで好きなんだけどね。35mm単焦点の魅力も捨てがたいんだけど、Nikonの35mmは設計が古いせいか、絵が少し眠いんだよね。新設計の35mm F2が出ないかな!