文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

明日は2陸特試験

明日は2陸特の試験。問題集は3回解答した。やれることはやったつもり。正直3アマよりは簡単だと思う。が、油断は禁物。明日は引き締めていこう。試験は3アマ同様にCBT方式。

CBT-Solutions CBT/PBT試験 受験者ポータルサイト

パソコンで解答していく試験。従来の選択肢をマークシートで塗りつぶす方式の代わりだと思う。

話はそれるが、お仕事関連でマークシートを読み取る機械を作るメーカーが減ってしまい、今後のマークシート試験はどうするのだろう、なのでマークシート答案をスキャナで読み取りたい、みたいな相談を受けたことがある。普通のスキャナでマークシート答案を読むのを飛び越えて、ペーパーレスにしたCBTが普及したのは喜ばしい。こうあるべきなのだ。

明日の11:00から試験なので、10時ぐらいに現地に到着してスタバで予習してから試験を受ける予定。引き締めていこう。