祝! Yamaha SR400 Final Edition Limited 納車 & 一脚起火!

f:id:ydf:20210424123854j:plain

納車の日がやってきた。納車の連絡が来なくてヤキモキした日もあった。それでも納車の日がやってきた。祝おう。祝!と。

SR400 Final Edition LimitedはほとんどがYSPで販売されて、YAMAHA Advanced Dealerでも一部販売されているらしい(U-Mediaの一部とか)。YSPは店数が少ないので、最も近いYSPはYPS横浜戸塚となる。

ここを横浜戸塚店と呼ぶには、いささか距離が離れている。住所は横浜市戸塚区かもしれないが。(さらにここから藤沢よりというか藤沢市との境界近くにあるNAP'Sが横浜店を名乗るのもいかがなものだろうか)

バイクやクルマでここYSPに来るのは非常にかんたんでアクセスも良いのだが、公共交通機関を利用してここに来るのは面倒。一番アクセスが良いのはJR戸塚駅の西口のバスセンターから神奈中バスに乗るのだが、渋滞の悪名名高い国道一号線、それも原宿の交差点の近くなので、ほぼ24時間365日渋滞していると言っても過言ではない。今回は神奈中バスで渋滞に揺られてYSPまでたどりつた。

バイクの納車なので一応フル装備でバスにのる。革ジャン、ブーツ、ごついデニム、手にはヘルメット。しかもスキンヘッド。周囲から浮いているのは分かっている。日本中どこに行っても浮いているので慣れている。浮かないのはバイク用品屋ぐらいだろう。

予約時間少し前にYPSに到着。若い店員さんから、書類の手続きと保障などの説明を聞く。YSPだと3年保証になるらしい。無料ロードサービスも1年有効らしいが活用したくはないものだ。車検証のコピーも頂いたのでバイクに乗せておきたいが、SR400は収納が全く無い。シート裏に入れる人が多いらしいので、後ほど入れよう。

次に操作方法を聞く。スイッチの操作などを一通り聞く。最近のバイクにはパッシング、ハザードもあるのか。ガソリン入れすぎるとキャニスターにガソリン回って死ぬらしい。またエンジンオイル注入口がガソリンタンクのそばで、過去にココにガソリンいれてエンジンが死んだ人がいたらしい。オイル交換はドレンコックが2つあって面倒そうなので、しばらくはお願いすることにした。

そして肝心のエンジン始動方法を聞く。最初に「当店のYouTubeをみたことがありますか?」と。もちろん見てます!

www.youtube.com

「ならば早速やってみますか?」とのことでしたが「一度見本を見せて下さい」とお願いした。若い店員がセンタースタンドを立てた状態で、エンジン始動の手順を説明しながらキックするのだが、これがかからない。。。もう一度最初からやりなおしてエンジン始動。ちょっとホッとした表情。次は私のターン。「10回ぐらいやればかかりますよ」と店員は言っている。手順通りに操作してみる。

ステップの上に立って、キックペダルを踏み降ろすと固くなってペダルが動かない場所があるので足を止める。ペダルはこの位置で固定。

ここでデコンプレバーを握るとペダルが動くようになるので、少しユックリとペダルを踏みながらカムシャフトの位置が出る窓を見て、窓の中が銀色になったら(コレわかりにくい)=上死点になったら、デコンプレバーを戻して、ペダルも一番上に戻す。

Power ONして(最初からONでも良い)キックペダルに足を乗せて「軽くジャンプして全体重をキックペダルに乗せる」これは猿号で鍛えたキック技だ。店員は説明してない。

で一発始動!一脚起火!我ながらスゴイ。ちょっとドヤ顔でニンマリだ。

店員さんは「一発で始動した人は久し振りに見た」とのこと。その後、数回練習してサイドスタンドでも数回練習するが、全て一脚起火!一発始動!猿号のキック技は健在だな。SR400はインジェクションでECUが入っているので、猿号より始動は楽みたい。上死点、もしくは上死点近くにあれば、気の抜けたキックでも始動するようだ。

後は、事前に質問リストを作っておいたので、一つ一つ質問しながら確認していった。ETCカードの挿入、シートの取付取り外し、ブレーキ&クラッチレバーの交換方法、シフトレバーの交換方法など。その中で、ローダウンシートを検討していたがY'S GEARのローダウンは着かないとのこと(他社製は不明)。またエンジンスライダーは車体が細いので効果が無いというかオススメしないとのこと。

最後はお店の前で記念撮影(最初の写真)。くたびれた革ジャンだなあ。10年以上着ているからな。まあいい味が出る。自分もくたびれているように見えるが、これは極度に緊張しているからなので許して欲しい。

そして一脚起火!SR400号始動だ。店員さんに交通整理して頂いて国道一号線に滑り出た。良い天気だし、なんだか良い感じだ。