お彼岸の墓参りに小田原へ

お彼岸のお中日なので墓参りに小田原へ。10時ぐらいに愛車M240号を新湘南、R134、西湘と走らせる。西湘は相変わらず大磯あたりで1車線規制で渋滞。観光地に向かう人が多いからか、運転が荒い人、運転が下手な人が多いような気がする。もう少し気持ちに余裕を持って運転してほしいなあ。ここで焦ってイライラしても到着時間は5分も変わらないと思うのだ。

お寺の駐車場も満車に近い。1台分だけ空きがあったのでスラッと停める。墓参りの人も多いねえ。天気も良いしねえ。サササッと墓参りを済ませる。これで完了。後は恒例になっている某和菓子屋でどらやきなどを買う。コロナ前なら昼食は小田原駅前に行っていたが、コロナ後は食べずに帰るか、ファミレスにしている。ファミレスは比較的コロナ対策がしっかりしている。マニュアル通りといえばそれまでだが、今はコロナ対策がマニュアル化されている店舗が安心だ。どこまで効果があるかは不明だが。

某和菓子屋近くのロイヤルホストに入る。以前はロイヤルホストの看板メニューはビーフシチューだった。今ではスモールサイズのビーフシチューがあるだけだ。美味しかったのになあ。ちょっと食べ過ぎかもしれないが、ステーキピラフにスモールサイズのビーフシチューを追加して食べた。やはり美味しいねえ。もう一つの定番のトロピカルティーは健在。

用事は全て済んだが、時間があったので、少しドライブすることに。東名高速を名古屋方面に下る。天気が良ければ富士山が見えるのだが、雲が多くて見えずに終わる。御殿場SAで休憩して箱根経由で帰宅。意外とクルマは少なかったな。箱根湯本は大渋滞で人が溢れていたが。

もう緊急事態宣言は終わる。無理矢理にでもかつての日常に戻る人が多いのかもしれないな。しかし、フランスとかだと新規感染者3万人/日の70%は変異ウイルスらしい。東京オリンピックも海外からの観客ゼロに決定した。相変わらずネガティブな情報が多い。気分は少女終末旅行だな。