墓参り x 2

三連休は今日で終わり。最初の二日間はなにもせず終わった。新しくなった70inchのTVでDVDかCATVを見ていた。愛用していたメインSPのYAMAHA NX-10MXは予定通り粗大ごみ回収されて、新しいメインSPのYAMAHA NS-F500Bは相変わらず納品されない。仕方ないので、フロントプレゼンスSPをメインSPの代用にする。AV AMPの接続を替えて(バナナプラグにしておいて良かった)、YPAOを使ってSPセッティングを自動最適化。しばらくはこれでしのぐことに。早くNS-F500Bを納品してくれっ、ヨドバシ.com!!!


ワイフが年末年始に墓参りしてないことに気づき、急遽墓参りを済ます。自宅から5分なのですぐに終了。義父の命日も近いので、ワイフ側の墓参りに行くことに。クルマを小田原まで飛ばす。寺の近くのスーパーにて佛花など買い、墓参りへ。年末に墓参りした時と佛花が変わっていた。まだ新しいので、きっと連休に義兄が墓参りに来たのだろう。と、思っていたが、後で確認したら、義兄は墓参りに来てないとな。年末年始と実父命日にも墓参りしないとは、相変わらず神経がズ太い地方公務員だな。


買ってきた佛花を追加して線香を手向ける。自分の知る限りで、この墓に3人入った。あと数十年はこの墓に新しい住人は増えて欲しくない。可能な限り掃除して撤収。最近実母がお気に入りの和菓子屋「菜の花」にてどら焼きなどを土産に買い帰路。途中二宮の和食屋に立ち寄るが休業だったので、茅ヶ崎のパスタ屋で遅い昼食。途中、浮かれた紋付羽織袴のヤンキー集団を見かける。そういえば今日は成人式だったな。あのイカレタ紋付羽織袴はどこで売っているんだるか?


夕食は両親を連れて藤沢の「さき亭」へ。予め予約入れておいたので、スムーズに席に着く。殻カキが品切れだったのが残念。