久々に街に出よう

実弟が部屋を借りることになった。その保証人になるので、印鑑証明が要る。ワイフと行政サービスセンターに行くことに。ワイフも印鑑証明が必要なのだ。ついでに義兄から頼まれていた収入印紙も買うことに。義兄は地方公務員なのだから、自分の職場の近くで収入印紙が買えそうなものだが、相変わらずのモノグサで、人に物を頼むことだけはマメなのだ。言われたとおり印紙を買うのもなんなので、近所のチケットショップに行ってみたが、必要な額の印紙が無いとな。昼時だし、横浜まで出ることにして、横浜のチケットショップで印紙を無事に購入。もう少し安く手に入るのかと思ったが、電車代で利益分は消えたな。


久しぶりに休日に横浜に出てきた。久しぶりに街中に出ると新鮮だ。部屋に閉じこもってばかりではダメだな。ジョイナスの地価でお昼ごはんを食べて、高島屋で食器など物色。やっぱり良いものは高いねえ。地階に降りて、ホワイトデーのお返しを買い込む。思ったほど、ホワイトデー売り場が狭くて驚く。高島屋の想定顧客は女性と高年齢層なんだろう。


有隣堂で旅行ガイドを一冊買う。来月に娘がカナダにホームステイに行くので、その間にワイフと旅行に行くかと話している。ワイフは上海などどうか?ということで、上海のガイドブックを買って、帰りの電車の中でパラパラ見てみたが、あんまりピンとこないんだな。「あ、このデザート美味しそう!」とよくよく読むと香港の店だったり、台湾の店だったりするんだな。だったら最初から香港か台湾に行ったほうが良さそうだ。私の好きなゴチャゴチャした小さな店がゴッチャリと詰まった狭い路地みたいな場所も少なそうだし。なので、予約していた上海のホテルもキャンセルしてしまった。昨年夏に続いて再び台北に行くのも良いかもねえ。

D02 地球の歩き方 上海 杭州・蘇州・水郷古鎮 2011?2012

D02 地球の歩き方 上海 杭州・蘇州・水郷古鎮 2011?2012