文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

OpenCV AI Kitに投資した

jp.techcrunch.com

これは投資せねばなるまい。こういうHWが普及することで、画像処理技術全体の向上につながっていくはずだ。これは応援せねばなるまい。

大学時代から今の仕事まで、かれこれ30年以上画像処理技術に関わってきているが、画像処理HWの進歩は、ある時代からセンサーの進歩を意味するようになった。その前はセンサーだけでなく、信号処理=DSPの時代があったのだが、CPU処理能力が大幅に伸びたので、DSPの時代はすぐに終わった。

自分はDSPで画像処理するのが好きだったんだよねえ。なので、こういう画像処理HWが出るとウヒウヒと嬉しくなってしまう。

手元に届くのは(上手く行けば)2021年の最初の頃だろうなあ。待ちわびる。