文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Sony Image Edge Webcamでリモート会議の画質改善

画像処理技術で仕事をしているので、リモート会議の画質の悪さは気になっていた。画質が悪いのはネット回線が細い(bit rateが低い)のが主原因だが、Note PCのカメラの基本性能が悪い(スマホより悪い)ことも原因だ。

そんな事をSonyのデジカメ屋さんも考えたのかどうかは不明だが、Sonyからデジカメをリモート会議のカメラに使えるユーティリティを提供してくれた。

support.d-imaging.sony.co.jp

自宅にはSony RX0 IIがあるので、これをリモート会議用のカメラに使ってみようと思う。RX0 IIなら小さいので丁度いい。もちろん画質も良い。

と、思ったらMS Teamsではうまく動かなかった。。。何か設定が間違っているのかも。明日のリモート会議で使いたかったのになあ。